E-than's Blog

Amazonプライム会員となって鑑賞した映画、読んだ本の感想や批評を書き綴ります。

映画「LUCY ルーシー」をみて、マーフィーの潜在意識を考えてみる

スカーレット・ヨハンソンのLUCYをみた。飛行機の中で一度みたので、今回は2回めの視聴になるが、前回みたときのことを全く覚えていなくて、まずビックリ。

LUCY/ルーシー [Blu-ray]

映画.comの解説より抜粋。「・・・ごく普通の生活を送っていた女性ルーシーは、台北のホテルでマフィアの闇取引に巻き込まれてしまう。マフィアは、人間の体内にある物質を埋め込み、その人間を海外に送り出すことで物質の密輸を行おうとしていたが、ルーシーの体の中でその物質が漏れ出すアクシデントが発生。その影響により、普通の人間なら全体の10%しか機能していないと言われる脳の機能が、徐々に覚醒していく。脳の覚醒率が上がるに従い、超人的な力が解放されていくルーシーは、自分と同じような人間を二度と生み出さないためにも、マフィアの計画を阻止するために動き始める。」

 

アベンジャーズでお馴染みのスカーレット・ヨハンソンアベンジャーズでは、ハルクなど超人と比べると、普通人に近いブラックウイドウを演じている。しかし、LUCYではある物質により脳が覚醒、超人に変化する。その超能力を使って、マフィアなど邪魔者を排除し、電波を自由に扱い、そして人類に知識を授ける。

 

マフィアを泣いて怖がる普通の女性だったLUCYから、恐れを超越するLUCYに変化していく過程を、スカーレット・ヨハンソンが上手く演じている。監督リュック・ベッソンらしく、展開が速くて面白かった。

 

LUCYをみて、マーフィーの潜在意識のことを思い出した。

人間の意識には顕在意識と潜在意識があり、人間は顕在意識しか普段使用していない。潜在意識をいかに活用するかで、人間は成功できるかが決まる(といわれる)。自分では認識できない潜在意識の思う方向に、自然に導かれていくのである。リュック・ベッソンが潜在意識をテーマにしたかはわからないが、潜在意識を100%活性化させるとどうなるかLUCYが示しているように思えるのだ。