E-than's Blog

Amazonプライム会員となって鑑賞した映画、読んだ本の感想や批評を書き綴ります。

映画「シャンハイ」をみて、戦前の日本を思う

「シャンハイ」は太平洋戦争開戦直前の上海が舞台である。 そのころの上海は日本、ドイツ、アメリカ、中国(中華民国)で分断されており、混沌としている状況が映画で描かれている。 1941年、上海。その街は、誰のものでもなかった。日本、ドイツ、アメリカ…

映画「7つの贈り物」とかけて、「さだまさし」と解く

ウィル・スミス主演の「7つの贈り物」をみて、少なからず感動し、あろうことが流涙してしまった。 男の名はベン・トーマス。ベンは7人の他人の名前が載ったリストを持っている。ベンは彼らに近づき、彼らの人生を調べ始める。そして、ある条件に一致すれば…

「7つの習慣」を漫画で理解、自分に当てはめてみた

「家族でできる7つの習慣」を読んだ。最近よくある、エピソードを漫画で紹介し、ビジネス書の解説をするタイプの本である。AmazonPrimeに加入していると無料で読めるので、軽い気持ちで読んでみた。 COMIX 家族でできる7つの習慣 読んでみたら意外に面白く…

映画「G.I.ジョー (2009)」にみる、勧善懲悪

10年以上前に公開された、G.I.ジョーの1作目をAmazonプライムでみた。原作がアニメとのことで、アイアンマンやアベンジャーズと近いアクション映画となっている。 まずは、映画.comの解説より。 世界の平和を守る超ハイテク装備の国際的な秘密部隊に入り…

映画「マスター・アンド・コマンダー」にみる、昔も今も変わらないこと

Amazon Primeでマスター・アンド・コマンダーをみた。2004年公開だから17年前の映画だが、画像が美しく、古さを感じさせない。 まずは映画.comの解説から。 [人間と微生物との闘い] [人の動かし方] まずは映画.comの解説から。 パトリック・オブライエンの海…

映画「アジャストメント」をみて、運命とはなにか考えてみる

アマゾンプライムでマットデイモン主演「アジャストメント」をみた。 映画.comから抜粋引用する。バレリーナのエリースに一目ぼれした政治家のデビッドは、決められた運命を逸脱しないよう世の中を監視している「アジャストメント・ビューロー(運命捜査局)…

映画「LUCY ルーシー」をみて、マーフィーの潜在意識を考えてみる

スカーレット・ヨハンソンのLUCYをみた。飛行機の中で一度みたので、今回は2回めの視聴になるが、前回みたときのことを全く覚えていなくて、まずビックリ。 映画.comの解説より抜粋。「・・・ごく普通の生活を送っていた女性ルーシーは、台北のホテルでマフ…

映画「プロミスト・ランド」から考える、なんのために働くのか

映画.comの解説より抜粋。「・・・不況にあえぐ農場主からシェールガスの掘削権を安値で手に入れるエネルギー会社のエリート社員が、ある田舎町で遭遇した出来事を通じて、人生の決断を迫られる姿を描いた。・・・田舎町のマッキンリーには良質なシェールガ…

映画「リンカーン弁護士」をみて、働きがいを考える

「リンカーン弁護士」をみた。「ダラス・バイヤーズクラブ」でアカデミー賞主演男優賞を受賞したマシュー・マコノヒーが主演する法廷ドラマである。 シネマトゥデイのあらすじより「ロサンゼルス中を高級車リンカーンで奔走するやり手弁護士ミック(マシュー…